にしあにモジモジ日記 2020.0428(火)

いっぺん、全部税金返せや。

・・・・・・・・・・・・・・・

昼間、国会中継を観ていたにしあに。

で、夕方、六年前から習慣になっている群馬の義母との電話。

「東京に行きたいって言うと、兄弟みんながとんでもない! っつって叱るんさ~」

「……あははは、そりゃそ~だよ」

「仕方がないので毎日あちこちウロウロしてるんだけど、運動場は閉まってるし学校もやってないし……子どもの声が聞こえなくてつまらないがね! ……だ~れも歩いてないし」

「今日は何歩歩いたん?」

「ん~っと……17000歩」

「!……うわ、すげぇな!! おりゃ……841歩」

「あいや~! なんそれ? ちゃんと食ってる~?」

「こないだ送ってもらったそうめんがあるから、めんつゆ作って食ったがね」

「あはははは~。そりゃよござんした。あたしゃ昨日鯛の切り身を煮たら小骨が多くて、んも~! ってなったんで……失敗したがね。しょうがないから魚屋でカツオ買ってきた~♪」

「カツオ好きだねぇ」

「刺身に骨はないがね」

「ああ……母娘だねぇ……(娘のタデコも魚を食うのが下手だったので、煮魚や焼き魚の美味いところを小皿に取り分けてあげていたっけ・笑)」

……週に五回くらい、昭和10年生まれの義母と話すのはこんなことばかりです。母の日には毎年恒例のすんげぇ花束が届くので、ちょいと待っててくださいな (*´ω`*)

☀☁☁

七回忌だった14日の墓参り以来、業者さんの支払いと近所のコンビニやまいばすけっと以外に出かけなくなって二週間が過ぎました。

義母が言うには、〝高尾山〟はどえらい数の人他達が訪れているとのこと。

その所為だけじゃないでしょうが、〝感染者〟の数がまたぞろ増えてしまったらしい……観光に行く輩やパチンコ屋に通う輩は、このくだらないコロナヒステリーを終わらせたいとは思ってないのかな。

数字でしか判断できない役人や、そもそも判断能力のない政治家センセイ達や、医療関係者をタレントに仕立ててノーギャラで視聴率を稼いでいるマスコミの人達等の〝自称・活動〟を一日も早く解いてもらって、いつものなにやってるんだかわかんない存在に戻ってもらって、勤勉に頑張っていればなんとかなる。というこの国を取り戻したいとは思わないんだろうか? もう既に倒産している会社が数百社になってしまった。来月にはコロナで死んだ人を越えるんじゃないかな。

印刷物が必要なイベント等がなくなってすっかりヒマになってしまったため、愛猫・エヴァにご飯をあげながら「ん~、ずっと描けなかったちょいと描きたい絵を描き始めようかな……でも、カイシャ持つかな……ま、そん時はそん時か……」なんてことを考え始めた、酔っ払ってタイトルを付けたにしあにだったのでした(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]FBの罰ゲームで「幼少時の写真を載せる」というのに引っかかってしまったため、何度をちょろっと観てみたら「本職のイラストレーターと対等な立ち位置できちんとしたシゴトがしたい!」という動機(同じ動機で〝宣伝会議〟のコピーライター養成講座も受けていた)でチョイチョイ描いて時々公募展とかに出していた頃の絵がゾロゾロと出てきました(なので。罰ゲームは後回しね~)。

この絵は、かつて若手イラストレーター達を集めて10年間続けた「Ginza Illustration Collection」というグループ展を始める前年の22歳の時の絵。

画材屋の〝世界堂〟〝いづみや(Too)〟〝レモン〟〝伊東屋〟〝宇宙堂〟〝サトウ画材〟〝有楽画材〟等々をこよなく愛していた青春時代でした (*´ω`*)

まだまだ沢山あるので、これからも時々載せようかな……。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/ 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヘソ (火曜日, 28 4月 2020 23:53)

    こんばんは、コロナ騒ぎ関係なく今日も会社へ出勤して東京都の助成金受けるための書類を作成してたよ。その助成金は会社の為ってことにしてるけど俺の仕事楽にする為のシステム構築に使うつもり。
    僕は僕の為だけに〜って歌った清志郎に従うんだよね。
    話変わるけど今日BSでのぼうの城やってたよ、面白かったよ!

  • #2

    にしあに (水曜日, 29 4月 2020 01:10)

    そっか〜 (*´ω`*)