にしあにモジモジ日記 2020.0421(火)

にしあに、ちょいと脱力す。

・・・・・・・・・・・・・・・

コロナじゃないのにジャッキー吉川さんが亡くなって、「ヒトはいつか必ず死ぬんだよ。コロナばっかり怖がってると、コロナ以外で死んじゃうよ!」と思ったついさっき(ちっちゃいときのにしあには「ブルー・シャトウ」のシングル盤を持っていて、何度も何度も聴き返しては一緒に歌っていた)。

皆さま、ゴキゲンで暮らしていますでしょうか?

私は、引きこもりに離れているので特段不機嫌になることもなく(3日続けたら飽きた)、徒歩一分ほどにある〝まいばすけっと〟に行ってレトルトの麦ご飯やインスタントコーヒーやゴマ油やケチャップや安い日本酒の四合瓶を買いに行くついでに郵便受けを見て「ん~、アベノマスクまだ来てないなぁ……」なんて呟きながら帰って来て、iMacの前のバランスボールに腰掛けて群馬の義母と長電話したりしていたら、夜が更けました。

☀☀☀

昼過ぎにピンポンが鳴って、「なん!?」と思ったら、年に一度の排水口の清掃日でした……知らなかった……「管理組合の連絡ミスか?」って……にしあには管理組合の役員でした……んふ~……文句言えねぇ……。

大急ぎで台所のシンク前にある愛猫エヴァのエサ箱等を除けて、作業員さんに謝って作業開始。

15分ほどで終了。ああ、ビックリした。

お役所の催し物やセミナーがことごとく中止になってシゴトが激減した一広社。

ヒマとビンボーには慣れてるけど、あんまり続くと税理士センセイのギャラも払えねぇぞ。と思い、ちょいと焦ったりしながらも「この間に好きなことをしてみようかな……」と考え始めました。

少なくとも昭和40年以降の国という名のもとの偉いヒト達は、「うわ~、流石だ! ありがたい。助かったよぉ。日本人に生まれてよかった!!」ということをしてくれたことがありません。

ちょいと期待したあとガッカリして脱力して批判して軽蔑するばかり。

残念ながら、今の日本のボスは徳川家康でも吉田茂(にしあにはこのふたりが好き)でもないのです。

他人と接してはいけない。

という人工のウイルスで始まった「コロナヒステリー」は、「困ったときは助け合う」とか、「なんか知らんけど〝絆〟をテーマにして歌を歌ったりしてりゃ元気になるかもね~」という、日本人特有の団結力とか同胞愛が通用しないことが本当に怖いんです。

コロナ前のワイドショーを賑わせた〝不倫〟は少なくなるでしょう。なんせ、家族以外と口訊いちゃいけないんだかんね。

このことで少子化が進むのか解消されるのかは知らねぇ。コロナのキャリアかも知れないっつって妊婦さんへの差別が生まれるかも知れないし、そもそも旦那が家にいることを喜ぶ奥さんが少ないらしい。

ともあれなんつ~か、嫌な渡世だねぇ……(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]カメラマンのササキさんからアドバイスをもらって、摺りおろしリンゴとニンジンを足して作ってみた、にしあにさん家のニンニクカレー。

……福神漬け買ってこよう……。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/