にしあにモジモジ日記 2020.0420(月)

お先真っ暗ってのは、ごめんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

不機嫌になることに慣れていない所為か、不機嫌に飽きたにしあに。

あ~、なんだか知んないけどめんどくせ~……な~んにもしたくね~……でも、あう、おしっこしてくるだ~ん (*´ω`*)

っつってトイレに行った後、愛猫エヴァの食器が空だったので「ん~、30分前までは半分くらい入ってたのにいつの間に平らげたんだろう……足音を忍ばすエヴァ……さてはくのいちか!」と、カルカンパウチお魚ミックス18歳以上用をペリペリと開けていたら、何故か機嫌が治っていました。

予定していたあらゆるイベントが中止になったため、そのためのポスターやパンフレットが不要になってとてもヒマになってしまった一広社。

そろそろPCの恩師であるトヨダさんに連絡して、いいかげんに新しいiMacをきちんと稼働できるようにしようかなぁ……でも、いざっつ~時にこっちに来られないかも知れないし……全くなんだかなぁ……。

まばらに生えた口ひげを撫でながら「痛っ! なかなかカッケー若林ケンさんの様にはなれないねぇ」なんて独り言を呟いています。

☂☂☂

よく「おまんまの食い上げ」とか、「食べて行くには働かなくては」とか、「こんなんじゃ食っていけないよ」とか、思っていたよか収入が少ないときに言います。

思い起こせば10代から20代になったばかりの時とか、30代になって勤め先のカイシャが傾いて給料はおろか交通費や小払いまで何ヶ月か滞って、それどころか外部スタッフのギャラを払うために定期預金を解約させられたりしていた「遅配・欠配」という言葉を初めて知った頃、「あう……おりゃこれからいきていけるんだろうかいねぇ……んふ~……家に帰ってタデコに逢うのが怖い……」と思ってクヨクヨしていたものでした。

でも何故か飢えたことはなかった……。

まったくも~ってくらいビンボーで、欲しかったプレイステーションを買うのに3ヶ月かかって、「おおう、ソフトがないと出来ないんだ~!」っつって大森の電気屋さんで「クラッシュバンディクー」と「パラッパラッパー」を買うのに更に3ヶ月かかったけど、タデコはポッチャリしてた(笑)し、オイラは手弁当を持って自転車に乗って池上から八丁堀まで通勤していた。

体力回復のために通っていた銀座のエグザスは高いのでやめて、帰って来てから蒲田までジョギングしたりタデコに踏んでもらって腹筋したりしてた (*´ω`*)

近所に夕方になるとハンパもんの厚揚げを半額にしてくれる豆腐屋さんがあって、そんなんしか買わないのに、タデコはそこの女将さんと仲良しだった。

なんつ~か、ビンボーを楽しんでいた。っつ~とタデコが化けて出そうだけど、身の丈に合った生活をしていれば結構愉しいし、相棒と喧嘩することもないし(にしあにはとうとうキャツが死ぬまで喧嘩しなかった……機嫌損ねて殴られたことはあるけど)、何より希望と未来の楽しみがあるのだ。

……という、ビンボーを楽しむ庶民のちょっとした幸せな未来を奪うことを目的にしているんじゃないかいな。とも思える昨今の「コロナ・ヒステリー」。

このまま夏を過ぎたら、「思ってたんと違う!」っつ~くらい、税収が減るよ、

お金を預けるところを間違えた国民は、みんな怖がっているんです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]冷めたゴマ油にニンニクスライスを入れてじわじわ温めたあと、玉ねぎを透明になるまで弱火で炒めて(この間、缶チューハイが1本空いた)、一口大に切った鶏胸肉を一緒に炒めて、塩胡椒とガラスープの素とお酒とかつてキンちゃんからもらった〝魔法の調味料〟とめんつゆと少しの水とローリエを一枚を入れて、煮立ってきたら灰汁をすくって……という段階の写真。

このあと、卵で綴じて多国籍親子丼にしようかも少し水となんやかんやを足して得体の知れない〝なんこれ? なスープ〟をこさえようか……只今考え中 (ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/