にしあにモジモジ日記 2020.0405(日)

名前には「朱」がかかる。

・・・・・・・・・・・・・・・

約100年前の1918年にパンデミックを引き起こして全世界の3分の1、日本では半分くらいの人が感染した「まっったくもー!」なインフルエンザである「スペインかぜ」は、別にスペインから生まれたものではない。

なのにスペインかぜ。

ネーミングセンスがあまりに愚鈍で恐れ入る。

コロナウイルスとコロナビールの語感が似ているという理由で風評被害が広まって、メキシコのグルポ・モデロ社がにしあにが愛してやまないコロナビール(コロナ・エキストラ)の生産を中止したらしい……横須賀のどぶ板通りでハンバーガーを食べるとき、欠かせないビールなのに……世界が白痴化しているような気がする。

このウイルスの名前が「新型キリンウイルス」だったら、キリンビールは生産中止にするんかいな?……いっそパロマビールとか、リンナイビールとかに名称変えるか? (^◇^;)

☁☁☁

この週末は、んにゃんにゃとおちゃるに逢いに行ったり、日ノ出町辺りで桜を観て旧友達と一杯呑ったり、ゆるゆると好き勝手な時間を過ごしたり、「コンタツだより」のメイン頁を仕上げたりしていたらくたびれたけど、こっからが年に三度の修羅場の本番です。

精々室内でウロチョロと運動して、体力を付けなければなるまい……。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]旧友ヘソくんからもらったお洒落な腕時計。

嬉しがって20年振りに腕時計を着けてみたら……あう、重い……白痴化よりも軟弱化が深刻なにしあにだったのでした (*´ω`*)

愛猫・エヴァは、今日も元気にモリモリご飯を食べて、遠くから「にゃぁにゃぁ」話しかけてきます (ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/