にしあにモジモジ日記 2020.0301(日)

飽きらば動け。

・・・・・・・・・・・・・・・

自身に実害がない限り、世間の話題や災害やスキャンダルや事件を概ねワンクール……約2ヶ月で飽きてしまう性質を持つ我が国のヒト達。

そろそろ「コロナ騒ぎ」に飽きてきたと見えて、新しい情報に乗っかってトイレットペーパーやティッシュペーパーを買い占めることをトレンドにしているようです。

ガセネタ歓迎どんとこい! 二秒考えたら他人事である芸能人の不倫騒ぎやヤク中騒ぎに乗じて正義の味方ヅラして最もらしいことを言うのは飽き飽きだし、政府が小中高校の昼休みを前倒しして夏休み並みの長さの春休みを遠慮がちに求めた昨今、実は外出を控えることにも飽きてきた……「なんで?」って、周りにコロナな人が見あたらないからね。

何がホントか解らない。ど~かすっとそもそも全てがガセなんじゃないか? なんてことまで思ってしまう。

マスコミが同じ話題を延々と繰り返し報道している隙に、政治家センセイ達は何をしたがっているんだろう? 世の中の話題が偏るときは、大抵時の支配者が大衆の目をそらして何かを進めている。というのは、世界の歴史のジョ~シキだからね。

季節が変わって、大奥の日本人がすっかりコロナ騒ぎに飽き飽きした頃、いつの間にか決まっていた、きっとみんなが嫌な思いをするような出来事がこっそり発表されるんじゃない買いな……と、なんとなく嫌~な予感をぬぐえないにしあに。。。

個人的に愛してやまない浅草のホッピー通りの飲み屋さんは閑古鳥が鳴いているようです。

にしあにも逢ったことがある女将さんが「こんなこと……大震災のとき以来だよ……」とぼやいていました。

新しいウイルスってのは、ヒトがいなければ生まれないもの。天災ではないからね……。うっかり泉の如く言葉が浮かんできてしまって、なんだかとってもムジムジしているのは、オイラだけかいな……。

☀☀☀

 昨日は、人生の転換期を迎えてぶらっと来訪してくれたNさんと一緒に、うちのマンション1階にある集会室まで「写真展 & 折り紙教室」を観に行きました。

「ほえ~、スゲ~……この写真、ど~やって撮ったの?」

なんつって、シゲシゲと立会川の吟遊詩人・石原雅子女史の作品に見入ったり、キャァキャア言いながら西久保センセイから〝祝い鶴〟の折り方を教えてもらっている推定5歳から85歳までの男女を眺めていて、老若男女全てを笑顔にする西久保センセイってのは、やっぱすげぇな。と思ったものでした……にしあには照れくさいので教わらなかった ( ´艸`)

明日の月曜日は臨時休業して、戸塚に実家の片付け第二弾を実施します。

おうう……また筋肉痛になる予感がする……。

愛猫・エヴァは今日も元気にモリモリとご飯を食べて、ねぐらの押し入れに飽きるとんばばばばっと走り回っています。2002年8月生まれのお婆ちゃんなはずなんだけど、にしあによか随分と元気です。んも~、かわゆくてかわゆくて……  (ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]私がポスターを作った催しのうちのひとつ、先週の「子ども達のための餅つき大会」は残念ながら中止になってしまったけど、昨日はもうひとつの方の催しの「石原雅子写真展」「西久保芳弘折り紙教室」はステーションプラザ立会川1階集会室で無事開催されました。

お年寄りから子どもまで多くの人が沢山集まっていて大盛況でした……ヒトは檻には入れられない。

左から、マイスタージンガー・イシハラさん、立会川にいなくてはならない世話人のマツイさん、町会の風来坊・にしあに。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/