にしあにモジモジ日記 2020.0209(日)

ヒマと退屈は別物。

・・・・・・・・・・・・・・・

「んが、寒み~!! なんこれ~!?」だったここ四五日。

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、来てもらって新しいiMacをセットしてもらうつもりでいた仲間のトヨダさんが風邪をひいて来られなくなってしまい、延期になったため「あや~、んじゃまた来週辺りにね~。お大事に~」っつって電話を切った直後に急ぎシゴトのオーダーが3本入ったため「あう、こりゃ延期になってよかったかも……」と思いながら、10年前に買った古いiMacの前のバランスボールに腰掛けてンニャンニャガシガシとリーフレットとDMとカタログ用ファイルをこしらえて、とっとと校正を送って、翌日に校了してもらって「うしっ! あ、またヒマになった……」なんつって平日を過ごしたあと、スゲ~久しぶりにNさんとその愛猫おちゃるに逢いに行ったり、マンションのエントランス前に植える背の低い樹木を選ぶべく観に行ったり(にしあには植栽係の役員さん)、そのまま管理組合の役員会に出席したり、暗くなってから飯田橋辺りにある〝ちょうちん〟という小さなおでん屋さんまで一杯呑りに行ったり、弟のリュ~ジくんや群馬の義母と長電話をしたりしていたら、今週が終わりました。

☀☀☀

リュ~ジからの電話……。

「ねぇねぇ、ヒマなときってある?」

「……年中だよ」

「何にもしたくないほどヒマなときは?」

「……しょっちゅうだよ」

「普段なら〝どうぶつの森〟で釣りをしてるんだけど、それも面倒くさくて……」

「お前さん、こないだまで息が苦しいだのどっか痛いだの言ってたけど、それは?」

「うん。ここんとこなんともなくて……こないだのがん検診でもなにもなくて……」

「退屈するってのは、身体の調子がいい証拠じゃん。考える時間が出来てよかったねぇ。」

「……あ……」

「オイラはうんとヒマでも、〝やることがない〟ということはないのだ」

「……ああ……」

「オイラの場合、めんどくせ~から後回しにしよ~♪ っつって、録り溜めたビデオ観たりしてゴロゴロすることはしょっちゅうだけど、「あ、んじゃ、あれやってこれやって……おおう、じつはやらねばいかんことは山ほどあるんじゃ~ん……あ、でもあとにしよ~ (*´ω`*)」なんつって怠けているだけで、することが全くないという瞬間は味わったことがないのだ」

「……あう……」

「お前さんだってそうなんじゃないかい? 黙って二秒考えてみな~」

「今月一杯でお母さん退院してくるし……」

「そん時のことを考えるだけでも焦るぞ! 実はオイラも焦ってるんだぞ。この寒い中、ビッコの年寄りが帰ってくるのだ」

「……あうう……」

「事前に色々と考えて出来ることはしとこうぜ~。オイラも手伝いに行くからさ~」

「わかった……なんか、元気出てきた……」

「退屈するほど健康になってよござんした(^^)」

……なんってゆ~、所謂兄弟の会話を済ませて、愛猫のエヴァに「アンタも知ってるリュ~ジが元気になったみたいだよ~♪」つってご飯をあげてゴキゲンを取ったにしあにの日曜日だったのでした(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]飯田橋辺りで寒がるにしあに (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/