にしあにモジモジ日記 2020.0127(月)

ワカモノよ、油断すな!!

・・・・・・・・・・・・・・・

印刷物というものは恐ろしい商品です。

刷り上がって製本しちまったら、もう修正はできないんだかんね。

SNSやブログのように、チョイチョイっつって打ち直して「うし、これが最新版~♪」っつ~ことは不可能です。

なので、「ちょいと色がずれたまま何万部も刷ってしまった」

というミスは、刷り直す以外に方法がありません。

ITの媒体と違って、印刷には紙が必要です。インクも必要です。そして、工場の機械のスケジュールが空いていなければ刷れません。全て有料です。

そして何より、印刷物は、締切に間に合わなければ商品価値を失ってしまいます。

思い切り誠意を見せないと、取り返すことが一番難しい〝信用〟を失ってしまいます。

おっかないので、各パートの人間がスゲ~緊張して作業するのです。

☁☁☁

……なのに、しくじってしまうのがニンゲンです。

政治家センセイや大企業は平気で〝足切り〟をしても涼しい顔で生活できるけど、小さな民間企業やヤクザはそうはいきません。毎日命がけで働いているんだもの。

発注者の会社社長兼デザイナーが「んが~! おりゃ何のために暮れから大晦日まで徹夜シゴトをしたんだい? 勘弁してくれ~!(ФωФ)」なんつってぼやいても仕方がないことです。

とにかく、クライアントの被害を最小限に抑えてこの印刷物の必然性をきちんとしたものする。

ということを考えるのが、ボヤッキー・にしあにのシゴトです。

あう。ったくベ~ロ~め……と、愛猫・エヴァとふたりぼっちで眠れない日々を過ごしつつ(エヴァは寝てるけど)、「ん~……長年演ってると色んなことがあるなぁ……全然嬉しくないけど……」なんつって、今だきちんと解決していない案件について考え込んでいるにしあにだったのでした。

んふ~……エヴァにご飯あげて、隣のローソンにタバコ買いに行くかいねぇ…… (*´ω`*)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]いろんなことを考えつつ群馬の義母と電話をしていて、アマゾンで義母の好物の〝ありあけのハーバー〟や、いつも読んでいるらしい『銀の匙』という漫画の最新刊を送る手配をすませて、また考え事をし始めてくたびれたにしあに(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/