にしあにモジモジ日記 2020.0113(月・祝)

人生のベテランは、概ね優しい。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は成人の日です。

今時の成人式は、なんかすげ~コスプレみたいな恰好をしてレインボーのモヒカンで決めるのが一般的(一昨日、たまたま成人の日に訪ねた三崎口で観て面白かった)らしいけど、にしあにの成人式は横浜の文化体育館かなんかで行われた、「ミスター・サマータイム」で有名な親戚デュオカルテットの〝サーカス〟のライブがメインで、一張羅の三つ揃いを着込んで、当時付き合っていた劇団かに座の先輩を連れて一緒に観に行ったものでした(五つ年上の彼女は受付のオジさんに「いや~ん、案内状忘れちゃった~♪」っつって、通してもらった……さすが女優だ……)。

大雪の翌日だったので、足下が危うかったことを覚えています。

モヒカンもコスプレも暴れん坊もいない、のんきで平和な成人式でした。

☀☀☀

昨日は、予てから誘われていたウチの町会の新年会に……心細いので、同じマンションの仲良しであるイゲタさんを誘って、初めて出席しました。

会場は大森の〝西友〟5階にあるパーティルーム。

出席者はご近所の消防署長や警察署の偉い人や民生委員の皆さまや商店街のスナックのママさんや電気屋さんや何かよくわかんないけど重鎮っぽいご年配や無償で地域のために働いてくれている方々……約40人。

「大きなパーティルームで、舞台付きのカラオケがあるから毎年カラオケ大会のようになるんだよ~」

ということを聴いていたので、新参者(こゆとこではにしあには意外なほど若手)はおとなしくしてよう。と思っていたのに、同じテーブルの方達が「ニシヤマさん、若いんだから一曲なんか歌ってよぉ!」と言うので、酔っ払った勢いで町田義人を一曲歌いました。

……受けた ♪ヽ(´▽`)/

〝第1部〟のカラオケ大会が終了してビンゴ大会が始まりました。

その合間に、出席者で他のテーブルにいた初対面の妙齢の女性(にしあにから見たらずっとお姉さん)がわざわざ来てくれて、

「わ~! 凄い凄い、上手ね~♪ ねぇねぇ、もう一曲聴かせてよぉ!! ね? ね? 第2部もあるから♪ んもう、きっとね~♪♪」

と言ってくれたので、握手して第2部で井上陽水を一曲歌いました。

歌い終わったあと、面識のあるご近所さん夫妻や司会者のオッちゃんやさっきとは違う初対面の妙齢の女性がお酌をしに来てくれたり「んも~、絶対どっかで歌ってたよね~。経った今ニシヤマさんのファンクラブつくっちゃった~! アタシ、会員第1号ね~ ♪ヽ(´▽`)/」なんつってくれたりしました……あはははは、酔っ払ったオトナは、なんか優しい……ヾ(〃^∇^)ノ

面白がってタクシーで帰ってきたにしあに。

あう、そういや原稿が入っていたんだった……っつって、愛猫エヴァにご飯をあげたあと、iMacの前のバランスボールに腰掛けたのでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]久し振りに舞台で歌うにしあに(カラオケだけど)。一段高いところで歌うのはやっぱり気持ち良いやね~ ♪ヽ(´▽`)/

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/