にしあにモジモジ日記 2020.0107(火)

そろそろオッさん後期だし、今年は鍛えようかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始、いつ起きていつ寝てるんだかわかんない生活をして年末年始の予定を済ませたお陰で、5日の日曜日は戸塚の病院に入院中の母親を見舞うことが出来ました。

人工股関節置換手術を終えて、今はリハビリ病棟に移っている母。

なんつ~か、病院ってのは暑いね~。

「退屈だ~! 早く帰りたい。とっとと帰りたい!!」

なんつって毎日リュ~ジに訴えているらしいけど、こりゃ、無理に退院して隙間風だらけの家に帰っちまったらあっという間に風邪ひくぞ……いかんいかん。

「せめて、杖ついて歩けるようになるまでは我慢してリハビリに励んだらいいさ~。その頃にゃ、暖かくなってるかもね~(^^)」

と言ったら、「……うん……」って、おとなしくなったのでした。

二時間ほど親子三人の時間を過ごしたあと、暮れの27日が誕生日だった弟のリュ~ジくんにまだプレゼントを買ってあげてなかったので、彼奴の車で大音量のRCサクセションを聴きながら戸塚駅へ。

「お年玉とは別に、お前さんの好きなもんを買って、好きなもんを食うだ~ん♪」

……「今回ばかりはやべぇかも」とこっそり思っていた校正紙が全部出来たため、機嫌が良いにしあに。

リュ~ジのリクエストに応えて、トレンチコートに合う帽子とメガネを買って、予てから気になっていた〝菊屋食堂〟のトルコライスを食って帰ってきたのでした(^^)

☀☀☀

月~火は、多くのお客さんのシゴト始めです。

早起きして、営業時間ちょっと前のコンタツ株式会社を皮切りに、昭島~目黒~中央区~墨田区~日が暮れたので、翌日その他の地域~足立区……。

普段、時々「運動不足はよくないぞ~! 出てこ~い!!」っつって、バイタリティ溢れるクラスメイトのキンちゃんに連れられて散歩するときくらいしか歩かないため(キンちゃんありがとう)、すっかり運動不足になっている自分の身体を呪いつつ、スーツ姿で挨拶回りを済ませたにしあに。革靴で走って犯人を追い詰める刑事ドラマのなんとかデカはスゲェなぁ……。

1512歩、0歩、12歩、4097歩、15133歩、2902歩……ムラがスゲェにしあにの1日の歩数。

「人工弁を入れたヒトはフツ~の人じゃないんだから」と当時の看護婦(師)さんに言われて、なんとなくカチンとしたため、20歳代から30歳代の頃は、毎日15キロの道のりを自転車で通勤して、週の半分はジムに通って、毎日ジョギングをしていたにしあに。

ジジイになるのは嫌だから……でも、「50代会社社長、ジョギング中に心臓麻痺」ってのもカッチョ悪いから……さて、どうしよっかなぁ……と、愛猫・エヴァにご飯をあげながら考え始めた前・東京オリンピックの年に生まれたにしあにだったのでした(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]素ッ転んで股関節をポッキリ折っちまったとき、泣きながら「痛い痛い痛い痛い痛い……」しか言えなかった2ヶ月前とはうって変わって笑顔で「ほりゃ! 立って(歩行器付きだけど)トイレに行けるんだよぉ♪」っつってドヤ顔をする母・利惠子……中二の時、関内のスカラ座まで「アルプスの少女ハイジ」の映画版を一緒に観に行ったノブヨシが、「クララが、クララが立った!!」っつってポロポロと泣いていたシーンを思いだしたものでした…… (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/