にしあにモジモジ日記 2019.1222(日)

生きてりゃきっと逢えるのさ。

・・・・・・・・・・・・・・・

暮れの修羅場のお陰でしっちゃかめっちゃかになっているシゴト部屋に業者さんがケーブルなんとかの工事に来ると言うので、大急ぎで二日間ゴミ出しをしたため、すっかり鼻毛が伸びてしまったにしあに。

「あう、関孫六の〝回転式鼻毛カッター〟をアマゾンで買っておいて良かった……」

なんつってシャキシャキと鼻毛の手入れをして、エヴァにたらふくご飯をあげて、昨日は予てから予定が決まっていた〝年に一度の中三時代の野郎達とのプチ同窓会〟に出かけました。

場所は、横浜中華街にある〝中国郷土料理 錦里(きんり)〟。

オッさん三人の飲み会らしからぬお洒落な創作料理のコースと、合間にいきなり始まった「変面ショー」を楽しみながら紹興酒をチビチビしつつ昔話に花を咲かせてワシャワシャ笑って帰って来ました。

かつての15歳の少年達も、今は55歳。

「あと5年もすりゃぁ、定年だねぇ……昭和の頃ならご隠居だ♪」なんて会話もオツなものでした。

☀☀☀

いつも幹事をしてくれる、同じ中学から私と同じ神工の建築科に進んで大手の建設会社に入ったシャイでインテリでシュッとしているくせに、にしあによりずっと情にもろくて短気で怒りっぽいSくんは、早くに結婚して二人の娘さんももうオトナ。家族仲良く暮らしています。なんでも、最近〝オトナ大学生〟になったのだとか……さすがクールなナイスガイです。

小中学校の時に住んでいた団地の真ん中にあるショッピングセンターの本屋さんの息子だったMくんは、なんだか海軍の士官の様な制服の高校に進んだあと専門学校で学んで、当時最先端だったコンピュータ関係のカイシャに就職。今もIT関係のシゴトをしています。にしあにの周りに何故か多くいる独身オトコのひとりで、本屋さん時代私が立ち寄ると「まあまあ、ニシヤマくん、座ってお読みよ(^^)」なんつって椅子を用意してくれたお母さんと一緒に暮らしています……親子揃って優しいんです。

にしあにには、中二時代からのこの日記でお馴染みの「ヘソ」「ノブヨシ」「ミナシン」「コージ(あ、こいつは小三から)」という仲間がいますが、中三・高校受検時代からずっと仲間でいるこのふたりは、またちょいと毛色の違う魅力的なオッさん達なのです。

出逢ってから40年。

そういや中三時代、ロードバイクに凝っていたこのふたりと一緒に何年も貯めたお年玉をすっぱたいて買ったブリヂストンのロードマンに乗って上飯田団地からヤビツ峠まで行って、お金がないので甘酒を一杯ずつ飲んでとんぼ帰りしたっけ(途中、三度パンクしてMくんに修してもらった。というのは、ここだけの話だ)。

ともあれ、長い付き合いの奴等……そういや、中学以来の女子は……オノイクコひとりしかいねぇな……久しくあってないけど、こないだメールをくれたので元気だと思う。。。

おりゃこんな、勤め人をリタイアしちゃった風来坊だけど、こう見えてにしあには全員をリスペクトしています。

精々今後とも末永く仲良くしてやってくださいな~。

あ、エヴァが話しかけてもいないのに返事した(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]一年振りのでこぼこトリオ。

左から:にしあに、Mくん、Sくん。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/