にしあにモジモジ日記 2019.1120(木)

しかめっ面のあとは、笑顔にならなくっちゃいけねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・

月曜の朝にヨコハマで知り合って女将さんと仲良しになった、スゲ~沢山日本酒が並んでいる酒屋さんに取材に行って帰って来てからずっとチマチマチマチマチマと真夜中まで原稿整理をしてみたら、明らかに全然スペースに入らない文字量だったため(これ、もしかしてパワハラ?・笑)、翌火曜日も日がな一日チマチマチマチマ(にしあには将軍の子孫ではないので、ビスビスと鼻垂らして記者会見はしない)……たった2頁をこしらえるのに丸二日かかってしまって目とアタマがクラクラしてしまった週初めを過ごしたにしあに……ああ、眠たい。

ようやっと落ち着きを取り戻して「ああ、未成年の頃からチヤホヤされてたベテランのヤク中は、やっぱ独特の雰囲気を醸し出して〝なんか他と違う凄そうな名女優〟っぽくなるんだなぁ……新宿に集った若者達がハイミナールでラリパッパしてた頃を描いた永島慎二の漫画『フーテン』の実写版を作るとしたら、間違いなく主演だよ……」なんてTVの前で感心したりしつつ、冬毛に生え替わって一層食欲が出てきたらしい愛猫エヴァ(17歳3ヶ月・♀)のご飯の支度をしたあと、Nさんから久しぶりにメッセンジャーで届いた〝最近、膝の上で寝ることを覚えたおちゃる(ФωФ)〟の写真を見て眼を細めたりしながら、iMacの前のバランスボールに腰掛けてんにゃんにゃと〝秋・冬のシゴト〟の計画を立て始めたり、伝説のヒトコマ漫画家・永美ハルオ先生に執筆依頼をしたりしていたにしあにだったのでした。

☀☀☀

さて、ちょうど二週間前にデイサービスの車から降りた途端に素ッ転んで左股関節をポッキリ折ってしまったにしあにとリュ~ジくんの実母。

ずっと「痛い痛い!」っつって泣きながら入院していたのですが、明日ようやっと人工股関節置換手術が実施されることになりました。

元々糖尿病を患っていて血糖値が高い上、ちょいと前に悪性リンパ腫の抗がん剤治療が終わったばかりの〝にしはは〟だもんだから、仲々手術の許可が下りずに「痛い痛い痛い……」という時間を長く味わってしまいました。

継続した痛みや痒み、ど~かすっと〝くすぐったみ〟も、人をおかしくしてしまいます。

ついこないだまでは「あら、アンタフライパンでベーコン焼いて食べたの? 凄いね~、んじゃ早く良くなって料理を教えなくっちゃね(^^)」

なんつって、一切台所シゴトが出来なかった弟のリュ~ジくんに「快復後のこと」を嬉しそうに語っていたのに、昨日は「んもう、痛い痛い……もう死んでしまいたい!」という言葉を発していました……死んで帰ってもしょうがねぇだろが……。

ずっと続く痛みや苦しみは可哀想です。

思えば26歳の時、心臓の手術を終えて蘇生したにしあにさん……話しかけてくる医師や看護師さん達に「うんうん、なに言ってるんだかわかんねぇけど、痛いし苦しいし……いいからこのまま殺してくれ!」と強く思って、チューブが肺まで入っているためしゃべれないけど、渡されたホワイトボードに何度も何度も「ころせ」「コロセ」「もうやだ」「うるせえ」「タデごめん」(漢字は画数が多いのでめんどくさかった)と書いたことを覚えています。

……ずっと続く痛みや苦しみは可哀想です。

明日の朝、生まれて初めて全身麻酔からの手術を受けるにしあにの母。

とにかく痛くなくなってくれればいいな。

取りあえず……片っぽだけ股関節サイボーグになって、張り切って歩くとその場でグルグルグルグル回っちゃうから……あ、それも面白いねぇ(^^)

なんつって、母子で大笑いすることが今のにしあにの夢なのです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]近所のまいばすけっとで〝銀座ハヤシ〟と安い鶏肉を買ってきてこさえた、にしあにさん家のハヤシパスタ。

んまあ、ちょいと美味くてタンパク質が摂れればいいのだ……(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/