にしあにモジモジ日記 2019.1116(土)

ネコがいない生活を知らない。

・・・・・・・・・・・・・・・

タデコが入院した日からかれこれ5年以上、群馬で独り暮らしをしている義母にちょいちょい電話を掛けています。

週7回から少なくとも4回……。

入院中、「おおう、アンタの娘は今日も元気で我が儘言ってるよ~。ああ、明日は一時帰宅が許されたのでトンカツを食うのだ! っつって張り切っていたさ~♪ ああ、ネコのエヴァとウーは元気だよ。」

なんていう話をしていた頃が懐かしい……。

真夜中に救急車で運ばれて、東邦大学付属病院の駐車場で煙草を吸いながら「あ、お義母さん……アンタの娘……もうじき死んじまうよ……え? おりゃ今、外で煙草吸ってるんだけど……ん~と……熱っ!」フィルターを5㎜残しているだけだった……。

ん~~~、ありゃ人生最悪の電話だったな……。

以来、クセになったらしく、ちょいちょい電話で話しているのですが、話すことといえば「ちゃんと食べてる~?」とか、「月末近くになったら、野菜とかなんとか色々送るからねぇ」とか、「ちゃんと食べて生きなくっちゃねぇ」……。

返す言葉は、「おおう、こないだよか太ったかも知れないよ」とか、「おうおう、そろそろ里芋の季節だねぇ。煮っ転がしをこさえるだ~ん♪」とか、「甘いもんが食いたい頃じゃないかい? お義母さんが好きなハーバーの詰合わせを送るねぇ♪」ってな感じ(ФωФ)

……なんつ~か、ず~っと仲良し親子です。

あ、そうそう、愛猫のエヴァの話もよくします。

あ、こっち見てる。

ご飯やらねば……(ФωФ)

☀☀☀

23歳の時に死にかけていた仔猫(ルーリー・♀)を新調したばかりの背広のポケットに入れてタデコのアパートに連れて行って以来、ずっとネコがいる生活をしているにあにさん。

ネコがいない生活をしたことがありません。

にしあにはネコが好き。

多分恐らくずっと、日常的にネコがいる生活をしていくことでしょう。

そゆもんなんさ~(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]足立区の愛猫〝おちゃる〟に逢いに行った時、ありあわせのシーフードミックスと茄子でこさえたトマトソースパスタと、夕顔とホタテのあんかけ風醤油炒め煮。

ちょいと出かけると、美味いものを食いたくなるものなのだ(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/