にしあにモジモジ日記 2019.1111(月)

にしあには植栽係。

・・・・・・・・・・・・・・・

んふふふ~ん。病み上がりだ~ん。

先週、弟のリュ~ジくんから「お母さんがデイサービスの途中で転んで骨折った! しばらく入院しなくっちゃいけねぇ……!!」という連絡を受けたため、〝にしあにさんの貯金箱〟である引き出しからぞろっと金をかっさらって「んふ~、しばらく倹約せねば……っつ~か、稼がねば……」などと考えながら電話で「痛がってるん?」「うん、痛い痛い……しか言わないのだ」「何処折ったん?」「股関節だって」「大怪我じゃねえかよ!」「人工股関節をど~のこ~のって……」「あわわわわ……」なんつって状況を聴きながら、戸塚バスセンターからドリームハイツ行きのバスに乗って西横浜なんとか総合病院までマスクして駆けつけた時、四五日前から風邪ひいて寝込んでいたことをちょいの間忘れていたけれど、痛み止めの点滴を打ちながらも痛くて寝返りをするのに20分くらいかかる母親と話をして無理矢理笑わせて、14日に手術をするという麻酔科の医師と話をしたり、今後のことを兄弟で話したながら道々カフェ・ロティで買った菓子パンを10個渡したてハッパをかけたり(リュ~ジは自炊になれてないからね)して、帰りの戸塚駅で買ってきた崎陽軒のシウマイ弁当を二度に分けて食った辺りで「あ、なんか思いだした……」っつって、もう一度寝込んだりしていた11月の上旬でした。

この上なく痩せた年寄りのクセに、とんでもなく痛いクセに、「私がいないとリュ~ちゃんが大変だのに……」と、同居している弟のことばかり気遣う母親を観て、改めて親ってのは大事にしなくっちゃいけねぇなぁ……ああ、熱っぽくて関節が痛い……なんだって毎晩悪夢を観るのだ? 悪夢のつづきは、あんまり楽しくない……あ、おりゃもしかしてインフルエンザだったのかな?

☀☀☀

土曜日は16時からマンションの役員会があったので、一階の集会室に行きました。

なんじゃかんじゃで2時間半。

20年くらい前にここに来てから「書記」「書記」「理事長」「副理事長」っつって、今期は5度目の役員さんです。で、今回は「植栽係」。

ステーションプラザ立会川は、駅前なのにとても庭が広くて沢山の樹木がある、品川区のお役所も注目しているマンションです。

駅とマンションの間には大島桜が沢山あって、窓からお花見が出来るほど。

だったのに、先だっての台風15号と19号のお陰で、半分近くの桜が倒れてしまいました。

花が好きで、東デの頃から花をモチーフにした不思議な絵を描いていたタデコが生きていた5年前くらいまで、こう見えて草花が好きで、毎週日曜日に「趣味の園芸」を観たりテキストを買ったり、ホームセンターに行っては何かかしらの苗を買ってきてマンションの周りに植えて育てたり、「らん展」や「薔薇展」があるとあちこちの植物園に足を運んでいたにしあに。

「管理人さんに許可をもらってあそこにアレを植えて、あっちにはこれを植えてさ……土と肥料の配分は花によって違うのだ! 夏になったら、大きい向日葵が街道沿いに並ぶだ~ん♪ 一緒に観ようねぇヾ(〃^∇^)ノ」

なんつっていた年の春に、タデコが死んでしまったので、喜ばす奴がいねぇじゃん……と、それきり目もくれなくなっていたステーションプラザ立会川の庭。

住人の中には、「菌だらけの植物や動物は都会のマンションには不要! 全部コンクリートで固めてしまってスッキリさせた方が衛生的で資産価値も上がるのだ!!」と主張する方もいます。

……素のにしあにバリバリでこういう人に反論すると、きっと名誉毀損で訴えられてしまうので何も言いませんが(今、ちょっと口元がムズムズした・・・)、私はこれからは、知ってたり知らなかったりする居住者のオトナや子ども達が「わあ、こんな樹になったんだ。わあ、大きくなって……花が咲いたよ!!」とか、「んふふふ~ん、良い香り~。もうそんな季節なのね~♪」とか、「わあ、きれい。紫陽花って、こんなのもあるのねぇ♪ヽ(´▽`)/」なんて喜んでくれるような……例えばオトナになって出ていった子どもが里帰りしたときに、実家の樹木の生長や季節の花を懐かしがってくれるような……そんな「東京だけど故郷」みたいなマンションにしたいな。

と思った、新人植栽係だったのでした。

↓ 今日のBGM

https://www.youtube.com/watch?v=6kWUW-xFw4c

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]病み上がりでぼ~っとしつつ、「そろそろ髪を切らねば」と思ったにしあに。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/