にしあにモジモジ日記 2019.1030(水)

にしあにの家族と散歩。

・・・・・・・・・・・・・・・

これっつ~エピソードがない、一日中隣のローソンに煙草買いに行くくらいしか外出していない〝日常的引きこもり〟だった日はいつも、「んん~、モジモジ日記ど~すっかねぇ……さて、今のにしあにさんが書きたいことはなんだろう……」と考え込むにしあに(というわけで、27日の日記が出来上がった)。

んふ~……ともあれ、一昨日の月曜日は、前々から「ほえ~、おりゃ40才過ぎる今まで浅草を歩いたことが……多分ない……雷門で写真撮って、浅草寺でお守り買って、おみくじ引いてみたいぞぉ!!」と言う弟のリュ~ジくんを連れて、朝10時半から浅草散歩を実施したのでした。ガイド役を買って出てくれたのは、リュ~ジくんが小学生だった頃から知っている、この日記でお馴染みのキンちゃん。

彼奴等は、オイラが知らない間にLINE友達になっているらしいのでした (^◇^;)

「寿司食って演芸観てクラフトビール飲むだ~ん♪ツアーをするだよん(^^)」

と言って始まった浅草歩きだったのですが、11時前だとこれといったお寿司屋さんがみんなランチタイムもやってない開業前……仕方がないので、仲見世通りを歩いて留守番している戸塚のお母さんに人形焼きのお土産や、いつも車で母親をあっちこっちに連れて行ってくれているオト~トのためになんがぶら下げる「交通安全」のお守りと、母弟の財布に入れられるちっちゃい「家内安全」のお守りを買ったあげたり、「おみくじくらいは自分で引け!」っつって、100円出させたり(〝凶〟引いてやんの……5秒観てなんか枝に結んでいた・笑)、新仲見世通りでマルベル堂を見つけて、嬉々として〝南野陽子〟のブロマイドを何枚も買い込む弟を面白がったりしているうちに、〝浅草すし若〟というお店の呼び込みをしていたオッちゃんと息があった……なんでだ? ため、1.5人前のランチにぎりを食べて、「んふ~~~、お腹パンパンだねぇ~」と腹をさすりながら開場間もない〝東洋館〟に入ったのでした。

☀☀☀

浅草演芸場のあるビルの4階にある〝東洋館〟は、かつて井上ひさしが台本を書いて、渥美清や南伸介、由理徹等の芸人が出演して、大学生だったビートたけしがもぎりをしていた劇場です。そもそも今年73歳になるビートたけしを、小学生の頃から心より尊敬しているニシヤマリュ~ジくん。

階段の脇や受付の壁に貼ってある彼等の写真を観て遠い目をしていました……(^◇^;)

〝脱線トリオ〟や〝伴淳三郎〟。かつて自分のアニキのオーディションの審査員だった〝南利明〟なんてな、知らないんだろうけどね~ ♪ヽ(´▽`)/

30組の芸人さん達の〝いろもの〟を観たあと、「さてと、何処で何を飲むかいねぇ……」っつって再び浅草の街を彷徨い始めて吾妻橋を渡った挙げ句にたどり着いたのは、みんなが知っているアサヒビールの金色の雲が輝くビルの梺にある〝隅田川ブルーイング〟でした。

四種類あるクラフトビールを片っ端から飲んで、なんか日常的には食わないやんねぇ。なオードブルをつまんでええ具合に呑んだくれたにしあに兄弟。

ゴキゲンのまま、浅草の街をあとにしたのでした。

留守番していた愛猫のエヴァちゃん(17歳3ヶ月・♀)。

帰って来てすぐにあげたペリペリご飯(この時はいなばのやつ)を15秒で平らげたのでした……あんた、オイラが知っている妙齢な女性の中で一番の大食いだよ……スゲェな……(ФωФ)

11月は、親父の命日の15日に母親と3人で墓参りに行く予定です(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]平日の真っ昼間。外人だらけの浅草で海外旅行気分な、端から観るよか仲が良い……なんじゃかんじゃ長い付き合いの兄弟 ヾ(〃^∇^)ノ

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/