にしあにモジモジ日記 2019.1020(日)

にしあには、仲間が居る土地が好き。

・・・・・・・・・・・・・・・

一週間のご無沙汰でした。かれこれ5年あまり、素面で書いたことがほぼない〝にしあにモジモジ日記〟です。

大阪から帰ってきて、一日引き籠もって過ごしたあと「……台風、止んだねぇ……あう、なんかえらいことになっちまったなぁ!」なんつってぐにゃぐにゃしながら蒲田まで墓参りに行ったりりしていたら「久しぶりに〝とり吉〟に行くだ~ん♪ 美術館の帰りに寄るのでよろしく~!」と、デート帰りのご婦人2人が突然来て立会川で大いに盛り上がったり、1ヶ月以上かかっていた冊子が出し抜けに校了になったりしてアウアウしていたら千葉県在住のキンちゃんからお手製の美味しいコロッケをいただいたり、足立区在住のNさん家に行ってスゲ~久しぶりにおちゃる(2歳5ヶ月・♀)と戯れて「寒いので鍋でもするだ~ん♪」っつって、たらふく食ってきたり、「コンタツだより」の取材先に決まったヨコハマの酒屋さんに挨拶に行ったついでに奥さんお奨めの〝ひやおろし〟を一升買ってきたり、ぐで~っとしながら録りためたドラマを観ていたら、なんやらトラブルがあったらしく土曜出勤だったヘソくんから「おう、帰りに寄るから呑みに行こう!」と声がかかったので慌てて服を着て(にしあにの日常は裸族)迎えに行って〝とり吉〟が満席のため〝エビス〟に行ったりしているうちに、今週が終わりました。

……墓参りの帰りに愛猫エヴァのご飯をしこたま買い込んで置いてよかった……(ФωФ)

☀☀☀

41年前、中二の時に級友として出会ったヘソくん。

彼は、赤塚不二夫の『まんが入門』(秋田書店・刊)をバイブルに小三の時から漫画家になりたくてスプーンペンやGペンや丸ペン等の付けペンで絵を描いていた当時のにしあにより絵が上手な柔道部の部長でした。

中学になってから部活で柔道を始めたというのに、中一の間に既に茶帯を取得してエースだった武闘派なくせに、ハンサムで物腰がソフトで繊細な絵を描く色白なヘソくん。

当時の中坊に当たり前のように存在していた所謂〝不良グループ〟の輩と〝ノンポリ小僧〟の両方と上手いこと付き合っているため、全く敵が居ないすっとぼけた人柄に魅力を感じて彼のスケッチブックを観ながら「ねぇねぇねぇ、この絵はどやって表現したん?」なんて、当時にしあにが懐いたまま今に至る存在なのでした。

年に何度も逢って呑んで話しているのに、何故か話が尽きないふたり。

洋楽の「ポリス」や「ストーンズ」は、「んじゃ、これやるよ♪」つって、自分なりに編集したカセットテープをくれた彼から教わりました。

多才なヘソくんは、つぶしの効かないオイラと違ってきちんとしたカイシャの管理部のサラリーマンとしてずっと勤めています。彼奴は、相変わらず持ち前の愛嬌と才能をごく自然に活かして「苦悩の顔」をオモテに出さずに消化して(時々ごく希に手がつけられないくらい爆発するけど……)職場でもプライベートでも愛されて生きています。

所謂〝ヘソ組〟の仲間5人。

ヘソ、コージ、ノブヨシ、ミナシン、にしあに……それぞれみんなバラバラの生き方をして、ちょいと前なら定年を迎えるおじいさんの歳になりました(今日は韓国で暮らしている、一番モテモテだったコージの誕生日です)。

神工デザイン科に入る前から40年以上の仲間である彼等を、にしあにはココロから尊敬しています。

これからも、仲良くしてねぇ♪

今度は彼が愛してやまない沢田研二特集をやらかしに、誘いやすいノブヨシや他の仲間も巻き込んでカラオケに行こうぜぇ! という話をして、ゴキゲンで終電間際に帰って行ったヘソくんだったのでした ♪ヽ(´▽`)/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]九州居酒屋〝エビス立会川総本店〟でゴキゲンなヘソ & にしあに。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/