にしあにモジモジ日記 2019.1013(日)

にしあには、大阪が好き。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のつづき……

本場で新喜劇を観た10月10日のおはなし。

なんせ初めての大阪散歩です。

「そういや、大阪ってホントにエスカレータの右に立つんだなぁ……60Hzだからか? あ、ぎっちょ(もといサウスポー)が多いのか? っつ~か、そもそも西も東も今どきエスカレーターは歩いちゃいかんだろ……」なんて回想しつつ、とんでもなく土地勘がないため当て処もなく歩き始めたにしあにさん。

〝黒門市場〟〝道頓堀〟〝御堂筋〟……こ~ぬか~雨降る~♪ヽ(´▽`)/〝ウラなんば〟〝法善寺横丁〟……おおう、包丁い~いっぽ~ん♪ヽ(´▽`)/〝心斎橋〟……歌謡曲で聴いたことのある地名にトキメキながら、グリコの看板やかに道楽のでかいカニやホンモノのくいだおれ太郎を眺めて歩いたのでした。

「〝大阪に来たら食いたかったもの〟を食うだ~ん♪ さっきタコせん食ったからたこ焼きはクリアってことにして(残念ながらにしあには大食漢ではない)、串カツとお好み焼きは食わねぇといけねぇ……」

まずは「串かつ99円」と看板に大きく書いてあった〝合格や〟にぶらっと入って、おまかせの串カツ三本+生ビールで500円(税込)を食べてみたにしあに。

……ほえ~、ホントに「二度漬けは~……」って書いてある……嬉しくてチョ~シが出てきたのでした。

ほろ酔い加減であっちウロウロこっちウロウロしているうちに迷子になったミナミのにしあに。

……あう、お好み焼きは何処で食えばいいのだ? ……判らん……ううう、足が痛くなってきた……っつって見つけたのが〝ぼてじゅう本店〟。

〝ぼてじゅう〟って、高校生の頃から横浜のあちこちで見かけたっけ……でも、なんせ本店だかんね~♪ヽ(´▽`)/

……嬉しくなって、なんかごっついお好み焼きをレモンサワーで流し込んだにしあに。

揚げもんと粉もんでちょろっと胸焼けするけど、死にゃしねぇさ~……うい~、明日帰るだ~ん……台風がノロノロしますように~……(ФωФ)

歌舞伎町と吉祥寺と淺草と北千住がセットになった様な〝ミナミ〟から北上して「ほえ~、雰囲気が日本橋辺りみたいになってきた」なんて思いながらどんどんどんどん歩いてたどり着いた〝三井ガーデンホテル大阪淀屋橋〟に素泊まりした、大阪初日だったのでした。

☀☀☀

翌日は昼前にチェックアウトして、「ほえ~、この辺は兜町とお茶の水と関内をミックスしたような街だねぇ……」なんて思いながら、ランチタイム少し前の喫茶店には行ってサバ味噌定食を食べたあと、土佐堀川の淀屋橋近くにある船着き場から〝アクアライナー〟という水上バスのような船に乗って、船の中から大阪城や中之島(おおう! クールイファイブ♪ヽ(´▽`)/)を眺めたり、在来線に乗って通天閣周辺を歩いたり登ったり、太陽の塔をなんかスゲ~でっかい観覧車から観たりしていたら、日が暮れました。

あ~、楽しかった。

「まんねん」「でんねん」「ほんまでっか?」「われ、なにしてけつかんねん」「いてもうたろか」って、ホントに言ってるのかなぁ……なんて、道行くヒトのネイティブな大阪弁を聴きたかったんだけど、ミナミの街を歩いていて聞こえてくるのは大声の中国語と定員さんの不自然な標準語ばかりだったことがちょいと心残りだったけど……ともあれ、大阪行きの切っ掛けを作ってくれたお笑いマニアのノブヨシと、たんびたんびにナビゲートをしてくれた、かつて10年以上大阪で暮らしていたというキンちゃん、ありがとう。行く前の100倍大阪が好きになりました o(*^▽^*)o~♪

台風前でノロノロだった新幹線で立会川に帰って来たにしあには、愛猫エヴァにご飯をあげたあと、バスタブと寸胴とヤカンふたつに水を貯めたのでした(ФωФ)

明日は、蒲田まで墓参りに行ってくるだよん(^^)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]憧れの串カツを食ってゴキゲンのにしあに。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ヘソ (日曜日, 13 10月 2019 22:26)

    大阪か、昔出張でよく行ったよ。
    難波のど真ん中でボラれそうなったり新地でクラブ連れて行ってもらったり。
    クエ(珍しい魚らしい)の鍋も大阪で食べたよ。十三で遊んだり今となってはいい思い出だな。
    最後に出張した時に一番最後に利用した駅は
    放出駅、この字読めるかい?

  • #2

    にしあに (日曜日, 13 10月 2019 22:37)

    調べたら「はなてんえき」ってんだねぇ。。。意味を方言で読んでるのかなぁ・・・(^^)

  • #3

    ヘソ (月曜日, 14 10月 2019 15:57)

    由来はわからないけれどよく難しい大阪弁での地名としてクイズになる地名だよ。
    駅で看板見た時は驚いた、その後車内アナウンスきいて二度びっくり、アナウンスではハナタレって聞こえたんだ、後で確認し直したよ。なんではなてんなのかは調べてはないかな。
    当時はストーンズの曲のオールダウンザラインみたいな日々だったからね。
    ストーンズほどグローバルに動いてないけど(^^)

  • #4

    にしあに (月曜日, 14 10月 2019 16:33)

    ほえ〜・・・(^▽^;)