にしあにモジモジ日記 2019.1012(土)

弘明寺~大阪~台風19号。

・・・・・・・・・・・・・・・

5日ぶりにモジモジ日記を書いている今、史上最大という台風19号が上陸しようとしているっつ~か、上陸している真っ最中です。

先月の台風15号の影響が凄すぎて記憶に新しい所為か、テレビもラジオもず~っと「やばいよやばいよ!!」という意味の言葉を発信しています。

立会川は、とっくに溢れているようです。

にしあにがいる立会川駅前のマンションは今のところなんともありませんが、以前オイラが理事長だった頃から避難場所に指定されているので、もし近隣の住人がやばいことになったら受け入れなくっちゃいけねぇ……困ったときはお互い様だからいいんだけど、出来ればやばいことにゃならない方がいいやねぇ……。

愛猫エヴァは、いつも通りお腹一杯になったあと何事もないような顔をして押し入れで寝ています(ФωФ)

☂☂☂

今週は、ちょっと前から気になっていた横浜・弘明寺にある酒屋さんに「コンタツだよりって知ってる?」と声をかけてみたら、なんと、こないだ発行の〝コンタツクイズ〟で温泉旅行が当たったお店だった! という、ビックリなエピソードで腰を抜かしたり、中二時代の同級生(ノブヨシ)のマネをして「吉本新喜劇」を観るために大阪の〝なんばグランド花月〟を訪れたりしていました。

大阪……蔵元の取材で梅田駅前で一泊したことがあるだけで、ほとんど行ったことがない、にしあににとって憧れの大都市です。

新大阪から地下鉄御堂筋線に乗って「なんば駅」へ(「なかもず」という文字を観て「あぶさん」の南海時代を思い出して泣きそうになった……)。

この日の出演者は〝アキナ〟〝スーパーマラドーナ〟〝まるむし商店〟〝坂田利夫(スペシャルコント)〟〝村上ショージ〟〝ブラックマヨネーズ〟〝ザ・ぼんち〟〝桂文珍〟……んも~、隙のない面白さ。流石です。素人がヤイヤイ言う世界じゃない。素直に笑ってりゃいいのだ。

休憩後に始まったのは吉本新喜劇〝義理の家族は、ギリギリアウト!?〟……川畑泰史座長お得意の家族愛をベースにした素敵な喜劇でした。

川畑座長の新喜劇は、劇団かに座っぽいなぁ。なんて思ったにしあに。

芝居がはねたあと、隣にあった〝たこ焼き道楽 わなか〟でちょいと腹ごしらえをして、大阪ミナミをウロウロし始めたにしあにだったのでした。

……つづく

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]初めての道頓堀で嬉しがるにしあに。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/