にしあにモジモジ日記 2019.0808(木)

墓場に欲は持ってけないんさ~。

・・・・・・・・・・・・・・・

んふ~……暑いねぇ……いろいろやっつけちゃって返事待ちばっかりなもんで今日はヒマだねぇ……さて、ど~すっかいねぇ……。

なんつって録りためていたドラマのビデオを眺めていたら、築地のボスから、「たてつづきの入稿ゴクロ~さんでした……で、例の32頁冊子の修正を打ち合わせてきたので、明日のAM着で送ったよん……ちなみに私はしばらく夏休みに入ります♪ あとはメールのやりとりでなんとかなりましょう♪ヽ(´▽`)/」という電話が入りました。

「ほえ~、なんなん? おりゃ、なんかしくじってたん?」

「あははははは、いやいやいや、そうじゃなくて、そもそもの原稿が……」

「……あ、はいはいはい。〝なんじゃこりゃ?〟っぽい、理不尽な修正は慣れてます……」

「よござんした……お盆休みのシーズンだけど、よろしく頼みます(^^)」

「了解しました。シャチョ~、ゆっくりおやすみくださいませ」

「はいよ~♪」

「校正紙の文字がきったなくって読めなかったら……」

「そん時は、執筆センセイのIさんにメールしてくれる? 名刺を同封したから」

「……へいへいへい……」

「慣れてます。でしょ?」

「うん……」

独立して以来、ず~っとお世話になっている一回り年上のボスには決して逆らわないにしあに。

年に3・4回、「あのですね! 言わせて貰いますけど!!……」と言っちまったっりするのは、ここだけのおはなし……尊敬している築地のボスには敵わない……なので、決して喧嘩を売らない立会川で一番小さいデザイン会社の風来坊……。

んま、嫌いじゃないっす(^^)

利害関係がある間柄にだって、愛があるんです。

☀☀☀

利害関係のない、例えばマンションや町会の役員に対してグジャグジャ文句を言ったり周辺のお人好しを巻き添えにしてたらし込んで莫迦みたいな「自称・正義」をふりかざして主張しているのに(みんなにとって衛生的なからね……地域猫を皆殺しにしろ! とか、敷地内の樹を全部伐採してコンクリートで固めろ……とか)……顔つきに卑しさが滲み出ている(当社比)所為か、多くの住人にちっとも理解されないことを「私が役員になったらやってやる!」なんてことを企んでいる顔が怖い輩が数人にいるために、複数の相談を受けてめんどくさがっているにしあに。

ヒト以外の生きている動植物も生きているのだ。

ということを知らすに、60歳まで生きてこられた、想像力のかけらもないオトナを……なんかちょっとスゲ~。と思った……きっと、クヨクヨしたことないんだろ~な……おりゃ、単細胞っぽくてあれこれ悩まないアンタ達が羨ましいよ(^^;)

……フランス語が堪能な美人と結婚して、恐らく将来総理大臣になるであろう、オイラが最近凝っている横須賀に住んでいる二世議員のハンサムボーイがトップになったら、本人には理解しきれない「キャパを越えた」くだらない我欲を求める愚を知って、身の丈に合った生活の中で夢を追いかける。という世の中が出来ると良いなぁ。オイラが今嫌っている輩は、みんな〝時の指導者〟を模倣している様だからね。

あ、エヴァが鳴いてる……んも~、あれ? もう5回目のご飯じゃん!!(^^;)

……

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]このサイト経由で8月4日にメールをいただいて、今日届いた中島恵可(けいか)さんのイラスト作品。

ん~……またずっと前の様に、こゆヒトを使えるタイプのシゴトをし始めた方がいいんだろうかいねぇ……と考え始めたにしあにだったのでした。

ⓒ 中島恵可

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/