にしあにモジモジ日記 2019.0806(火)

にしあには、夏が好き。

・・・・・・・・・・・・・・・

10日間弱のご無沙汰でした。

暑中お見舞い申し上げます。

皆さま、この暑い中お元気で暮らしていましたでしょうか?

さてにしあにのモジモジ日記です。

8月に入ってすぐの晴れた日に、何年か前に一緒に江ノ島海岸の掃除のボランティアをして知り合ったヨコハマ在住のチャーミングなセレブマダムであるイイジマさんを緊張しつつ呼び出して(彼女はなにかと忙しいのでひと月以上前に予約したのだ・笑)、近所の運河沿いを散歩したあとお馴染みの〝とり吉〟で一杯呑ったり(恐らく彼女が普段行く酒場とは全然違うところなのに、とり吉の居心地を楽しんでもらえてよござんした……また行こ~!)、江戸川区船堀駅前のなんかでかいタワーにある小屋で毎年ミステリの芝居をしている〝劇団フーダニット〟20周年記念公演を、出演者の渡辺幸枝と東デ時代同級生だったタデコの後輩でもあるNさんと一緒に観に行って、タワー1階の〝キリンシティ〟で明るいうちからほろ酔いになったり、「息抜きに野毛山動物園に行きたいだ~ん!」と思ったため、かつて野毛山動物園近くに住んでいたキンちゃんを誘って、幼稚園の遠足以来の「オトナ遠足」を楽しんだあとあっちこっちウロウロして、「野毛は坂が多いねぇ……足が痛いだよ~……ちょっと休もうよ~……」と私が弱音を吐いたときに(キンちゃんはピンピンしている)野毛のちょいとディープっぽい酒場に入ってんなんなと一杯呑ったり……そんなこんなで8月初旬を過ごしていました。

☀☀☀

上に書いたンニャンニャ紀行の合間に、んなんなととある地区の中学校案内の冊子や、とある地区のの幼稚園児募集ポスターや、とある地区のマンション用〝省エネガイド〟の様な冊子や、とあるカイシャの業務案内のような冊子や……あとなんだっけ?……をこしらえたり、ご近所さんから桃を貰って嬉しがったり、昨日17歳の誕生日を迎えた愛猫エヴァ♀の一向に衰えない食欲に感心するやら恐ろしがるやらしたり、群馬の義母にお盆の来客お返し用のお菓子を見繕って送ったり、タオルケットとシーツの洗濯をしたり、以前貰ったなんかバットみたいな〝あぶら麩〟を切って具にしてめんつゆをこさえたらこの先五日間は冷や麦を食わねばなるまい! と覚悟を決めたりしていたら、「んふ~、そろそろお盆なんだねぇ……そういや、〝夏期休業のお知らせ〟っつ~業者さんとかのファクスがいくつか入ってきてら~(^^)」な季節になりました。

夏はね、「うおおおおおおお~!」っつって、「ドカベン」の岩鬼正美っぽく楽しむもんです。私は、四季で一番短い〝夏〟が大好きです。

考えてごらん。子どもの頃の楽しかった想い出のエピソードがある季節は概ね夏じゃん。

嫌がらないで楽しもうじゃないかい! o(*^▽^*)o~♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]炎天下に坂道登ってふくらはぎがプルプルしているときに、「はい、ここでオランウータン風のポーズ♪」というリクエストを受けて反射的に動いたにしあに(゠ω゠)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/