にしあにモジモジ日記 2019.0724(水)

故・田辺晴通氏がこしらえた劇団かに座は、ずっと横浜でドラマを創り続ける。

・・・・・・・・・・・・・・・

あ、日付が変わってしまった! んも~24日だねぇ……。時の過ぎるのは……ま、いっか。

こないだの日曜日。

スーツ着て投票を済ませたあと、その足で今年3月30日に87歳で亡くなった、劇団かに座のレジェンドである「田辺晴通氏を偲ぶ会」に出席するために石川町にある〝かながわ労働プラザ〟に行きました。

もうじき創立70年を迎える劇団かに座を、創立からずっと親分を務めつつ沢山の演劇人を育ててきた田辺さん……おりゃ、大根なのでとっととポスター描き専門になったけど、詰め襟を着て放課後に稽古場に行っていた時代に役者デビューをさせてもらったものでした(19歳の時、53歳のお父さんの役を貰った……)。

横浜東口にあったスカイ劇場で「四角関係」という演目を観て、「んふ~、あっち側に行きたい!」と思って無理矢理入団した高校生だった当時、3日違いくらいの同期で入った当時大学一年生だったスイツさんや横浜銀行に勤めていたタキザワさん、そして、丸の内のOLだった美人女優のスガワラさん(にしあにの初めての彼女)の4人であちこち飲み歩いたり、タキザワさんが購入した中古車に乗ってドライブをした(「わ、運転してもいい?」「……いいよぉ……」がしゃ!!!「あ!」……二秒で帷子川の壁にぶつけた免許取り立てだったにしあに……「……あははははははははは~♪」タキザワさん、泣き笑い。ごめんなさい……)ものでした。

……当時のことを思い出しながら表情豊かにこの日記を打っていたにしあにを観て「ああ、ご飯貰ったから、好きにせ~♪」と苦笑いする愛猫・エヴァ(ФωФ)

☁☂☁

ともあれ、高校の卒業式の翌日から銀座にある㈱サン・プランニングという、歯科器械の長田電気工業㈱やコンタツ株式会社や実業之日本社・有楽出版社や北海道新聞社等を主なクライアントに持つデザイン事務所に出社し始めたら、終電帰りが日常になってしまったためとても稽古に出る時間が全く取れなくなってしまったにしあに。

「しょうがねぇなぁ……台詞覚えが悪くて大根なのに何故か芝居が好きなお前さんは、ずっとポスターの面倒をみてくれないかい? これからもずっと……頼むよ……」

「……それ、褒めてんの? くさしてんの?」

「……んふ~……半分半分……来月から月謝はいらないから、四の五の言わないで描いたらいいよ~ ( ´艸`)」

「……ん~……わ~った。。。」

……というわけで、以来、年に二度(稽古場劇場があった年は三度)ポスターを描き続けてきました。

初めて描いたのが、にしあに初出演だった教文ホールの「バス・ストップ」(声だけだけど……クラスメイトが沢山観に来てくれた)……以来37年、70公演以上のポスターをこしらえることになるとは、夢にも思っていなかったっけっか……。

田辺さん……37年前に出逢ったときから亡くなるまで、ずっと同じヘアスタイルだったねぇ……(亡くなる二年前にからかったら、嬉しそうに怒ってた……)。

長年お互いのカミさんを同席してポスターの打合せをしていたお陰で、タデコと田辺さんの奥さんはすっかり仲良しになりました。奥さん、タデコのお通夜の日に私を抱きしめて一緒に泣いてくれました。。。

ヒトは、放っといたって時間が過ぎれば年をとります。んで、それなりに老けます。んで、「あれ?」っつって死んでいきます。

でも、ただ年をとっているわけでも、ただ老けているわけでも、ただ「あれ?」っつっているわけでもありません。

死んじまうまでの時間に、いろんなヒトに出逢っていろんなヒトと仲良くなったり仲良くならなかったり、同士を見つけて嬉しがったりそうじゃない人の話を聴いて感心したり、むかつく奴に怒りをあらわにしたり立場上我慢したり迎合したり恭順したり、大切なものやヒト達を守るために闘ったりなだめすかしたり、愛するヒトと見つけて喜んだり裏切られたり……多くの他人と携わって、自分の〝物語〟を創っていくには時間が必要なんです。

主人公は、自分自身です。

劇団の主宰としてはもちろん、県の役人としてもちょっとビックリするほどすげ~立ち位置まで出世した田辺さん……他の劇団員やちょっとの間しかいなかった劇団員等々、あんなにあった立食パーティの食い物が平らげられるほど多くの出席者が集まった(役人関係は居なかった)田辺晴通という親愛なるおっかない演出家だったオッさんは、素敵な主人公を演じてきちんと楽日を迎えたんだなぁ……と思ったにしあにだったのでした。

……今日は、夕方になったらNさんの大ゴミ処理の手伝いに出かけるだ~ん(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]お久しぶりの、劇団かに座の仲間達……田辺さんの奥さんと同い年(えっと、多分)で田辺さんにそっくりな面持ちの長男さん。同期入団のスイツさん。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    48chan (水曜日, 24 7月 2019 10:49)

    昔、観に行ったなぁ…。

    うん。もう思い出に霞かかっちゃってるけど…笑

    なんか、お芝居の冒頭で電話機(定かでない)持って独り言を言うイッチャッテル人の役やってるの観に行った気がする…。
    相鉄本多劇場だったかな…

  • #2

    まん (水曜日, 24 7月 2019 12:21)

    ONとOFFのセレナーデ・・・かなぁ(^^)