にしあにモジモジ日記 2019.0711(木)

人生、仲良ししか要らない。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の午後、築地のボスから「今日の夕方、冊子の原稿をメールで送るよん。あ、」で、こないだの中学校案内の校正紙、多分夕方にポストに届くから♪」という連絡を貰ったため、「ん~、あんまり寝てないし、少し仮眠するだ~ん」なんつってゴロゴロしていたら〝ピンポ~ン♪〟が鳴って起こされました。

アイホンのモニタに映っていたのは廊下を挟んだお向かいの四角い顔をしたにしあによか一回り以上は年上と思われる独り暮らしのO氏。

「こんにんちは~……なんでしょう?」

「あのさぁ、以前にも一度言ったんだけど……」

「え?」

「玄関ドアが開いてると煙草の煙が部屋に入ってくるんだよね~」

その時、日所的に換気扇を回しているにしあにさん家のドアが閉まりきらずにドアの厚さ半分くらい(1センチくらいかな)だけ外に出ていた。

「こまるんだよね~。マナーを守って貰わないと」

「……え? 煙いんですか? 私はずっと寝ていたし今日はタバコを吸っていない……」

「えええっ? だって、開いてるじゃない!」

「???? 煙かったんですか?」

「いや、そういう問題じゃない」

「……はあ……どういう問題?」

「前にも言ったでしょ?」

「うちのエアコンが故障して風を通すために三センチほどドアを開いていたとき……2年くらい前でしたっけねぇ……私の煙草の煙がドアの隙間から漏れて、廊下を挟んだお向かいの貴男のドアを閉めた玄関から室内に入ってきて迷惑だ。と」

「覚えてるじゃん!」

「……私は今日ずっとタバコを吸っていないんだけど、煙かったんですか?」

「そういう問題じゃない!」

「……おい……」

「え?」

「喧嘩売ってんのか?」

出来るだけ笑顔を作りながら(少なくとも口元は満面の笑み)優しく呟くにしあに。

「え? なんだよぉ……」

「徹夜明けで起こされて、おりゃ貴男に何を叱られているのだ?」

「ドアが開いてたから……」

「ドアが半開きだったことを「不用心だよ」と注意してくれたんじゃないですよね? 寝ていた奴はタバコは吸わない……で、私に何をして欲しい?」

ど~しても口元しか笑えていないらしいにしあに。

「だから……」

「わざわざチャイムを鳴らして寝ている起こしてオイラに喧嘩を売りに来たと?」

「あ、いやいやいや……ドアは閉めてくださいね。廊下は共有スペースでみんなに迷惑がかかるんだから……」

自分家のドアをきちんと閉めていれば煙が出ないのならば、お向かいさんのドアをきちんと閉めてりゃ入ってこないだろうに……と思いつつ、そのことは敢えて言わないにしあに。

「そうですか。廊下を歩いている人に怪我をさせる可能性があるかも知れませんねぇ。以後気をつけます。で?」

とうとう目が三角になってしまったにしあに(宅急便以外の寝起きのピンポンはヒトをフキゲンにさせる)。相変わらず口元だけは件の皇室の奥様のように笑っている。

「で。って……気をつけてくれれば良いんです!!」

……訪ねてきたときは勝ち誇ったようにおっとりしていたのに、ちょっとビックリするスピードで向かいの部屋に帰っていったO氏だったのでした。

☁☁☂

にしあにの仲良しである現理事長である二軒隣のスズキさんもヘビースモーカーです。なので、廊下の端の非常ドアの向こうでしょっちゅうタバコを吸っています。とても仲良しなので私も時々談笑しながらご一緒したりします。

にしあにもど~かすっとヘビースモーカーです。

でも、原則的にシゴトや考え事をするためにiMacの前のバランスボールに腰掛けているときしかタバコを吸いません。なので、忙しいときは三箱吸ったりします。

けれど、知人友人を呑みに行ったり食事に行ったりするときは一本も吸いません。

タバコを吸わないヒトに不快な思いをさせるために吸っているわけではないからね。……そ~ゆ~のに慣れているのです。

どう考えても煙たい思いをさせていないであろう近隣住人が怒鳴り込んでくる。という現象……どう考えたら良いのだろう……流行なのかなぁ……やっぱタデコが生きていたときのようにタバコやめたら良いんだろうねぇ……でも、それでもなんか言ってきたら、おりゃ怒ってしまってO氏を無事に部屋に帰らせないだろうなぁ……嫌だなぁ……大きくて眉毛が長い顔をして威圧的な威張りん坊の年長者のオッさんは……怖いなぁ……「ごごご、ごめんなさい! なんだかよくわかんないけど以後気をつけます!!」って謝って欲しかったのかなぁ……普段変な恰好でフラフラしてるから莫迦だと思われたのかな……でも、年相応っぽいポロシャツとチノパンファッションは……似合わないっつ~か、持ってないし……はホントは煙くも何ともないんだから……へんてこりんなオイラと仲良くなりたくないんだったらせめて放っといて欲しいものだ。おりゃ、自称・人畜無害なフータローなんだから。

O氏の来訪中、ずっとオドオドしていたエヴァが可哀想だったし……。

結局寝そびれちまったよ……んふ~。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]ブリブリしたときに見上げる、にしあにさん家の〝ブリ虫〟(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/