にしあにモジモジ日記 2019.0618(火)

ずんべらぼうでも、なんとなく生きてる。

・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日。

どしゃ降りの中差し入れの一升瓶をぶら下げて、劇団葡萄座の「見上げる魚と目が合うか?」(新横浜・スペース・オルタ)を観に行きました。

メンバーはお馴染み三人のオッさん、ヘソくんとノブヨシくんとにしあに。

アドリブが効いたとても素敵な舞台でした。

三年前から葡萄座の芝居に嵌って、〝なんちゃって評論家化〟しているノブヨシくん。

「んほ~、あの女優さん随分達者になったねぇ! こりゃ、アンケート書ききれないや!!」なんつって、アンケート用紙を持ち帰りました(自宅でじっくり書いて郵送するらしい)。

ヨコハマ生まれのヨコハマ育ちで、今も関内の近くに住んでいる幼なじみがヨコハマのアマチュア劇団に興味を持ってくれるということは、18歳の時に詰め襟を着て劇団かに座に入って以来今までずっと〝その筋〟に拘わっているにしあにとしては、嬉しい限りです。

芝居が撥ねて雨ん中、新横浜の居酒屋に腰を据えた三人のオッさん。

15時前に入店して、「そろそろ引き上げようかいねぇ」っつったのが22時過ぎ……何を話していたのか……全く覚えていないけど、「おおう、雨やんだねぇ」なんつって三人ともニコニコして帰ったことを覚えているので、楽しい7時間だったんだよね~。きっと(^^;)

日曜日。

予てから計画していた「弟のリュ~ジくんとキンちゃんとにしあにの三人でカラオケ行って、そのあと〝ひない小町〟に行くんだもんね会」を実施しました。

GWの最中、理不尽に車をぶつけられてひどい目に遭ったリュ~ジくんに楽しんでもらいたい。という、キンちゃんの企画でした。

〝なんとか坂なんとか〟の曲だったら、歌えないものはない! と豪語するリュ~ジくんのアイドルソングを中心に、昭和歌謡を挟み込むにしあにとキンちゃん……んふ~、こゆのなんつ~の? あ、ステキなクロスオーバーな二時間を過ごしたのでした ♪ヽ(´▽`)/

お久しぶりの〝ひない小町〟。昔なじみの川崎店が休業日だったため、知ってる人が居ない蒲田店でしたが、出るもの出るもの全てが美味しくてお腹パンパンになって帰って来たものでした。

☀☁☁

月曜日。

大井町のアトレまで、修繕に出していた背広の上着を引き取ったり民族小物屋さんでインド綿のスカーフを買ったりロフトで毛玉トルトルみたいなものをようやっと手に入れたりして、んにゃんにゃと帰ってきたら、群馬の義母から〝みどり市の銘酒・赤城山〟が二升届いた(「父の日だから~♪」って……おりゃ婿だぞ……)ので、夕方になった頃、調度誕生日だった同じマンションの仲良しさんであるイゲタさん家に一升ぶら下げていきました。

玄関先で渡して帰ろうと思っていたのに、「まあまあまあ♪」と誘われるまま上がり込んでしまい、日付が変わるちょいと前までご馳走になってしまいました。

〝立会川の姉貴〟であるイゲタさんは料理上手で、ステキな肴をこしらえてくれます。つい話が弾んじゃってさ……持ってった一升瓶、半分以上空いちゃったよ……んふ~……図々しくてごめんなさい……うい~。

帰宅後ちょいとシゴトして、4時頃就寝。

そして火曜日。

ひたすら孤独を満喫したあと、〝まいばすけっと〟に行って八枚切りの食パンや紙パックのアイスコーヒーやタカラcanチューハイや安い赤ワインを買い込んできて、iMacの前のバランスボールに腰掛けてほえほえととある冊子の修正なんかをしていたら、夜が更けました。

明日は、呑んでたタカラcanチューハイが逆流しそうになった住民税をうちの1階にある東日本銀行で払ってこようかいねぇ……タバコやめようかな……(^^;)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]押し入れに住む愛猫エヴァ(隠し撮り)。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/