にしあにモジモジ日記 2019.0607(金)

短い様で結構長い一週間。

・・・・・・・・・・・・・・・

一週間のご無沙汰でした(玉置宏風)。

皆さま、真夏の後に始まったん? と思って戸惑ってしまう令和初めての梅雨。

いかがお過ごしでございましょうか?

私は、相変わらずぐでぐでと時の過ぎるのを楽しんだり焦ったりくたびれたりしています。

6月に入ってすぐ、かれこれ4年くらい前にたまたま箱根で出逢った美女・戸塚のキヨちゃんのバースディを祝うために、イワセ先輩の音頭取りのもと、新橋の小洒落たビストロでささやかな飲み会を催した後、お馴染み立会川の〝とり吉〟に移動してしたたか呑んで、楽しいひとときを過ごしました。

メンバーは、キヨちゃん、イワセ先輩、キンちゃん、にしあに。

幹事のイワセ先輩がちょいと酔っ払ってしまったようですが、無事に帰れたようでよござんした(^^)

翌日は、「目黒川とか、散歩しないかい?」と誘ってくれたNさんと新馬場駅で待ち合わせて、一緒に目黒川を登らずに下る。という散歩をやらかしました。

んだんだわちゃわちゃと話しながら目黒川を下ると、間もなくふ頭に着きます。

どん詰まりです。

日曜日なので、人っ子ひとりいない、お店もない。あるのはコンテナばかりなり……。

にしあに的には面白い風景なのですが、「あてどない散歩初心者」のNさんには悪いことをしました……くたびれただろ。ごめんな~……。

あ、ほっぽらかしてたエヴァちゃん……ごめんな~……それにしても、よく食うなぁ……(ФωФ)

☂☂☂

ともあれ、この日の品川散歩は17,352歩。前日の新橋散歩の13,398歩と併せると、二日で30,750歩。

その前、三日で3,000歩くらいだったことを考えたら、なんつ~か、〝苦行〟のよ~な……どっちも愉しかったけど(^^)

一昨日の水曜日は、久しぶりに新宿に行きました。

私がデザイナーになった18歳の時から面倒をみてもらっているイチカワさんの弟子筋で、30年来の友達である写真家兼アンティークカメラの修理職人である私の三つ年下のマッちゃんの、私の三つ年上の姉弟子(わかる?)で、長年勤めた出版社から独立してフリーカメラマンになったお人形さんの様な姿(年上だけど)のヴイちゃんと、二年振りくらいに逢って、他三人の男性と打合せをして、その後話して一杯呑って……楽しかった。相変わらず、気配りや人あしらいに長けたヴイちゃん。さすがでした(^^)

思えば阪神大震災があった年の夏、当時勤め人(デザイナー兼営業マン)だったにしあにが一年掛かりでようやっとゲットした船のエンジンのカタログ用撮影をする為に、東京から岡山の三井造船まで10時間かけて車で出かけたとき(朝5時に到着して、ホテルの駐車場で寝てた)に、イチカワさんのアシスタント件運転手として出逢ったのが初めでした。

類い希なる愛嬌と才能のお陰で、何度かシゴトをまわしてくれた恩人でもあります。

今後とも、仲良くしてくださいませ(^^)

今日は、考え事をしてシャワーを浴びていたとき、うっかり目を開けたままナイロンタオルで顔を洗ってしまい、「シャリッ! わ、痛たたた!!」っつってみても後の祭り……まんまと結膜炎になって痛くて目が開かなくなってしまったので、三年振りに近所の眼医者に行きました。

「半年に一度は診せに来たらいい」と言われていたので、切っ掛けが出来てよござんした(^^)……あいたたたたたた……。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]今日は載せる写真がないので……GWに行った〝王将〟でゴキゲンのにしあに。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/