にしあにモジモジ日記 2019.0527(月)

令和版・じっと手を観る。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の日曜日。

ボヤ~っとしていたら、昼前にこないだクラス会で逢ったばかりのキンちゃんから「東京のセミナーを受けに来てるから、夕方〝とり吉〟に行こう!」というお誘いのメッセージが入ったので、駅まで迎えに行く途中、店長に「10分後にお久しぶりさんを連れてくるよ~♪」と言って席を取って置いて貰って、久しぶりにキンちゃんと〝とり吉〟で一杯呑りました。

残念ながらマダムは非番だったのですが、約2ヶ月ぶりに現れたキンちゃんの顔を観て「きゃ~! お久しぶりです~♪」と、満面の笑顔で嬉しがる店長が、面白かった……人柄だねぇ……(^^;)

弟のリュ~ジくんのことを彼が小学生だった頃から知っている、高校時代のバンド仲間でのクラスメイトのキンちゃん(不思議なくらい老けない、先輩イワセも認める万年美少女)。

GWの頃に当て逃げにあった件に対して大いに憤慨してくれて、「だろ?」「うんうんうん!!」「まったくも~!!!」「ちちちちち!!!!」「来月、リュ~ジと一緒に呑みに行こう!!!!!」なんつって、トマトスライスや焼き鳥各種やポテトサラダやマグロブツや炙りしめ鯖等々々をつまみながらウーロンハイをガブガブ呑んで、んきゃきゃきゃきゃ~♪ と、盛り上がった夜だったのでした。

なんつ~か、やっぱすげぇな……キンちゃん、ありがとう。

酔っ払って盛り上がったキンちゃんに洒落でビンタされてメガネが曲がったため、今度の墓参りの時にでも修しに行こう。と思ったのは、また別のお話……こ~の姐御肌は……(^^;)

あ、エヴァが鳴いてる……はいはいはいはい。今日のご飯はモニターの懸賞で当たったやつだぞ……朝までに平らげたら、同じものを買って来るさ~(ФωФ)

☀☀☀

一広社は、主に印刷物を作る会社です。

なので、紙や金属やプラスチック等の価格変動によって利益に影響が出てしまいます。

なんかさ、今年の春前くらいから印刷物に必要なものの材料費が10年振りに軒並み値上がったのだそ~で……独立するずっと前から面倒を観てもらっている印刷会社のヤマダさんから聴かされて、ちょいと困っている一広社。

「んふ~……毎年の定番品を値上げしなくっちゃいけねぇじゃん……きちんと説明して、納得してもらわねば……」

昭和の初期、砂糖の値段が高騰したため、一軒一軒のお得意さんを廻って「この度は……」と挨拶していた老舗和菓子屋のオヤジさんの逸話を思い出したにしあにだったのでした。

まったくもー……勤め人時代の18年。独立してから19年。「景気が良くなった」と感じたことは一度もない、品川で一番小さいデザイン会社の社長。

「自分がデザインしたものを観る知らない人達」の為にものを作るのだ! そ~すれば、自然にクライアントさんの利益になる。

ということをメインコンセプトに働いてきた数十年……どっかの誰かが儲けるためだけに卸値を上げられちまうと……迷惑だな。と思う、今日この頃だったのでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]いただきものの「鯛飯の素」や「鮭の西京焼き」や「ちくわの磯辺揚げ」で整えた〝にしあにさん家のお昼ご飯〟。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/