にしあにモジモジ日記 2019.0512(日)

ココロから愛している同級生達。

・・・・・・・・・・・・・・・

昭和58年に卒業した県立神奈川工業高校産業デザイン科の同窓会。

昨日、一年半ぶりに横浜中華街の〝離宮〟で行われました。

卒業以来、ほぼ毎年ヨコハマのどこかでクラス会をやっているので、今回はえっと……36回目くらいかな……幹事のタカエさんとげんさん。ありがとう。

私は気が向いた時にしか参加しなかったんだけど、三年間担任を勤めてくれた大中臣先生は皆勤賞!

にしあにがモジモジ日記で〝センセイ〟と書かずに〝先生〟と漢字で書く、素敵なオトナです。

えとわ~るのEURO同様、尊敬している人物の前ではアガってしまって上手に話すことが出来ないにしあには、面と向かって会話を交わすことがなかなか出来ない……でも、これからもずっと元気でいてください。

☀☀☀

次々出てくる料理を円卓でグルグル回しながらたらふく食って、紹興酒をガブガブ飲んで、くだらね~ことやほえ~ってなことをわちゃわちゃと話しながらいつも制限時間ギリギリまで盛り上がるクラス会。

神工デザイン科だからといって、卒業してからずっとデザイン関係のシゴトを続けている人はそう多くありません。

でも、デザイン科時代のにしあにのクラスメイト達は、人の揚げ足を取ったり、くだらない嫉妬をあからさまに現したり、しつこくプライバシーに土足で踏み込んでくる輩は皆無です。昨今よく観る、他人を貶めることによって自身のプライドを保つ。みたいな安っぽいニンゲンがいない、「矜恃を持つ奴等」なのです。

子どもと言ってもいい年齢の中学三年生のときに特殊な分野を目指してデザイン科のある高校を受験する。なんつ~、ど~かすっと無謀な決心をして県内でたった40人のクラスに入ってきた人達は、なんつ~か、腹が据わっているよ~な、ふてぶてしさを持っている……なんつつ~か、根っこのアクがとんでもないクセの強い、にしあになんざ吹けば飛ぶようなケセランパサランだよ。っつ~よ~な大人びた高校生でした。

なので、今でも唯一にしあにだけが凡人です。

社会人になってから、ずっとデザインを生業としている人(にしあにはその末端・笑)。それどころか「業界のレジェンド」と呼ばれて多くの人達から尊敬されている人。志半ばで転職をして別の職業で成功した人。アナーキーな生き方をして挫折を味わって復活した人。結婚して人としての幸せを見出した人。そのつもりだったのに、けったくそ悪い思いを味わって離婚してデザインとは違う分野のスペシャリストを目指した人。人柄を活かして大企業のおエライさんになっちゃった人 etc.……。

んもう、まったくもーってくらい、いろんな人生を歩んで来た人達が集まりました。

にしあには、クラスメイト全員を尊敬しています。

みんなそれぞれでいろんなことやってるけど、卒業以来すげ~時間が経っているのにこうしてひとつの場所に集まってくるんだぜ。

で、誰もがお互いの近況を聴いて「おおう! そ~なんだ~!」なんつっている。

みんな自分なりのプライドを持ちながら、クラスメイトのやってることを尊重して、理解しようとしている(そもそもデザイナーは好奇心の塊なのだ)……だから、相手のしていることを、どんなに細かい事も否定しない。肯定しかしない。

私は、この人達の同級生でよかった……ああ、思えば病気で中一を二度やったお陰でこのメンバーに加われたんだねぇ……と、姿の見えない運命に感謝した一夜だったのでした。

ああ、エヴァが鳴いてる……へいへいへい、ご飯ご飯……ん~……こゆのが、にしあにの近況です……えらそ~なこた言えるわけねぇやなぁ……(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]一年半ぶりのクラス会・スナップ。

今日は母の日。

「長男坊からすげ~花束が届いたって、なんか、喜んでたぞ」っつって、弟のリュ~ジくんから写真が届きました。

謎のトレーナーを着てゴキゲンの母。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/