にしあにモジモジ日記 2019.0506(月)

好きな人は好き。な、立会川という街。

・・・・・・・・・・・・・・・

とってもヒマで時間をもてあましていた令和初期の初期。

今日はGW最終日……。このままではあんまりなので、さらっとぶらっとちょろっと、最近少しだけ土地勘が戻って来た故郷の横浜港界隈に出かけました。

時々ムジムジしてやらかす〝にしあにシークレット散歩〟……。

象の鼻と山下公園の間にある〝スカンディヤガーデン〟でお昼を食べたり、ブラブラ歩いているうちにたどり着いた野毛で見つけた〝シーフードスタンドパチョレック〟でスパークリングワインを飲みながらたらふく牡蠣を食ったり……ああ、楽しかった。

こまっしゃくれていた21歳の時に横浜を嫌って東京に出てきたにしあにですが、なんつ~か、ここ何年かで少し横浜が好きになりました。

で、散歩の途中、三年半ぶりに赴任地のフィリピンから帰ってきた仲良しのご近所さん・ハナワ氏から「今晩、一緒に飯を食おう」というメッセージが入ったので、日が暮れる前に帰宅しました(スマホって、便利だねぇ……)。

☀☀☀

「串揚げのお店ととり吉、どっちが良い?」

と訊くハナワ氏。

……そんなん、〝とり吉〟に決まってるじゃん……ねぇ(^^)

予告なく現れたにしあにとその連れのために、大急ぎで席を用意してくれた店長さん。ありがとうございました。

かれこれ10年くらい前にご近所の欧風厨房〝あんさんぶる〟で知り合ったハナワ氏は、にしあによかちょっとだけ年下で、ついこないだまで大森に本社のある大手自動車メーカーのフィリピン支社の副社長を務めていた、にしあにから見たらエリート中のエリートで、立会川を挟んだ向こう側のなんかすげぇマンションに住んでいます。

……なのに、ひとつも気取ったところがなくて、立会川小町の奥さん(んも~、姿はかいらしいのに見事な姐御肌)と囲碁とカイシャと母校とスティングとエイジアをココロから愛していて、こんなにしあににも気さくに話しかけてくれる素敵な紳士で、赴任地のフィリピンでも、従業員の皆さんに夫婦とも愛されていた、気持ちの良い人格の持ち主。タデコもハナワ夫妻が大好きでした。

お帰りなさい。三年半の任務お疲れ様でした。お待ちしていました。

明日から、精々マジメに生きていこう。かな。と。。。

あ、エヴァご飯がカラだ……そんな目で見つめるもんじゃねぇよ……はいはいはいはい。45秒だけ待っててねぇ(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]ビバ!! GW中、休みなしだった〝とり吉〟。

今日知ったんだけど、マダムは〝ユウコさん〟なのだそうです(^^)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/