にしあにモジモジ日記 2019.0501(水)

明治・大正・昭和・平成・令和……という符号。

・・・・・・・・・・・・・・・

にしあにとその両親は昭和の生まれです。

明治生まれはジジババ、大正生まれはオッさんオバちゃんだった……。

多分、久昭の昭は、昭和からとったんじゃないかなとずっと思っていたので「あ~、ヒサはお久しぶり~♪ の久でアキは昭和の昭でやんす」と説明しています。

でも、自分の名前の由来を母親に訊いたら、「ああ、なんかえらそ~な親戚のオッさんがしかめっ面しい顔で照久(テルヒサ・父)の息子だから、ひっくり返してヒゲ剃ったらオモシレぇじゃんねぇかいな♪ っつって、久昭になったんだったんじゃないかいなヾ(〃^∇^)ノ」と楽しそうに話してくれました(にしあにの母は明るい)。

……んま、昨今親の知性が疑われるという理由で〝お受験〟に失敗するようなど~やっても読めないキラキラネームよか、洒落が効いててナンボかマシかもねぇ。と、結構気に入っています。

昨日は、昼過ぎにiMacの前のバランスボールに腰掛けてシゴトらしきことをしていたら「は~い、にしあに~。なにしてる~? 今、横浜でキンちゃんと12時から昼飲みしてるんだけど、来ないか~い? カラオケ行って一緒に甲斐バンド歌お~♪」

と、高校時代のクラスメイトのハルミ姐から電話が入りました。

「シゴトしてるぞ」と返事をしたら、

「え~~~? なに、シゴト~? シゴト終わったの~?」って……。

「……姐さん、随分ゴキゲンだな……シゴト終わったとはひとことも言ってないんだけど……で、横浜のどこにいるのだ?」

「横浜は横浜だよん。んじゃ、モアーズんとこで待ってるね~♪(がちゃ)」

……んまぁ、急ぎのシゴトでもないし、退屈だから何かしてただけだし……いっか。

と、切りの良いところまで進めて真っ昼間のヨコハマに出かけて行きました。

午後3時頃着いたモアーズの前で15分くらい待たされてから現れたクラスメイトの女子ふたり。

「おおおお~、ホントに来た~ヾ(〃^∇^)ノ」なんつって、なんか、ええ具合に出来上がっていました。

……こりゃ、おりゃ、追いつけねぇな……と、美女ふたりを眺めるにしあに(^^;)

☀☁☁

横浜駅の西口辺りにあるカラオケ屋さんを3~4件まわってみたけれど、どこも一時間以上待たないと部屋が開かなかったため、断念して同じビルに入っている居酒屋で3人でプチ同窓会を始めました。

「ここは飲み放題はおいくら~?」と、店員さんに訊くハルミ姐とキンちゃん。

……このふたり……どんだけ酒強いんだ? かれこれ40年近い付き合いになるけど、これからも逆らわないでおとなしくしてよう ( ´艸`)

酒豪で美人のクラスメイト。

「あのさ~、最近にしあに忙しそ~で〝モジモジ日記〟が休載つづきだったからさ~。心配だったのよぉ~。なになに? 元気そ~でよかったわ~♪ヽ(´▽`)/」

……酒豪で美人で優しくて思いやりのあるクラスメイトとの二時間あまりは、とても楽しい時間でした。日が暮れた頃帰宅して、エヴァにたらふくご飯をあげたにしあに。今度は一緒に歌おうね~♪

そういえば、今月の11日にはホンモンのクラス会があるんだよね。

卒業以来ほぼ毎年開催される一年半ぶりの神工デザイン科クラス会(幹事のタカエさんとげんさん、お疲れ様です)……今回は中華街だそうです。卒業以来皆勤賞である恩師の大中臣先生も来られるとのことで、楽しみにしているにしあにだったのでした。

昭和・平成・令和を生きてきた、にしあに世代の先輩元・女優が平成最後の昨日……

 

 20代最後の年に始まった平成時代。

 三年付き合って煮えきらないので捨てた男がいた。

 てゆーか、新しい恋人が出来たから、

 潮時だと思って捨てた。

 そんな自由奔放さにそろそろ決別して、

 落ち着きなさい、と言ってくれた平成よ。

 30年は短いようで長かったよ。

 だって、ピチピチギャルだった私が、

 ブチブチオババになっちゃうんだもん。

 悲劇よの~

 明日から令和ですと。

 オババも、令嬢のごとく和やかに生きていきますわ

 

という素敵なエッセイを書いていました。

西暦がありゃ、元号なんか要らないじゃん! とも思いますが、その時々の自分を顧みて、反省したり身につまされたり張り切ったりする。ってことに関しては、元号はわりかし便利な符号です。ん~、「流行歌」の役割に少し似てるかも。

にしあに世代の40~50歳代の人達は、

 模索した昭和。

 やってみて解ったり解らなかったりだった平成。

 気が向いたことに専念する令和。

で、いいじゃない ヾ(〃^∇^)ノ

「もはや戦後ではない」と言われた昭和30年代を生きた明治生まれの先輩達も、似たよ~な気持ちでいたんじゃないかいな。知らんけど。

 

さ~て、明日明後日あたりはどっかにばっくれようと企んでいるにしあに。

カラダとアタマがムジムジするからね……そろっと洗濯して出かけるだよん(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]平成時代・2011年、クラス会のスナップ。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/